読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガルチャー

無料で読めるスマホアプリの漫画を紹介中

【無料で読める】あさひなぐ【マイナースポーツ薙刀をテーマにした青春部活物語】こざき亜依

あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)

今回紹介するのは、薙刀をテーマにしたマンガ「あさひなぐ」の感想です。高校入学をキッカケに今まで弱かった自分を少しでも変わろうとする少女が、武道「薙刀」に挑戦していくストーリー。それではいってみましょう。

「あさひなぐ」は2017/6/11までマンガワンで無料公開しています。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

「あさひなぐ」あらすじ

主人公の「東島旭(とうじまあさひ)」は、気が弱く、バカ正直な、何も主張できない女子高校1年生。そんな彼女の高校の部活動紹介の中で「薙刀部」の円陣を見て笑ってしまった彼女を含む3人は部室に呼び出され、ほぼ強制的に薙刀部に入部させられる。

宮路真春(みやじまはる)を筆頭とした薙刀部の先輩達を見ていく事や、自分が変わりたいという思いから、薙刀にのめり込み、そして少しづつながら強くなっていく「あさひ」。弱かった彼女はどうやって、自分の目標である「強い女」に成長していくのか?薙刀をテーマにした、女の子達の熱い青春部活ストーリー、ここにあり。

 

あさひなぐの面白いところ

1.あさひがとにかく弱い

いきなり、主観的な感想なんですが僕は主人公が最初からべらぼうに強いスポーツマンガがあんまり好きじゃないんですよ。逆に弱くて、成長過程を見れるマンガが好きで、例えば「ホイッスル」、「ベイビーステップ」など。組織論でいくと、「ジャイアントキリング」とか。

この「あさひなぐ」も、主人公が弱いマンガの一つでとにかく「あさひ」が弱い。マイナースポーツの薙刀なのに、その中でもダントツに弱い。だからこそ、その成長過程が見れるのがいいんですよね。

 

2.あさひの素直さ

先にホイッスルが好きだと書きましたが、このマンガの主人公「あさひ」はホイッスルの風祭将に似ていると思うんですよね。めちゃくちゃ弱いのに練習は人一倍して、さらに余計なブライドがないため、成長が早い。

 

だからこそ、キャラクター像に嫌味がなく、読んでいる方はその行動を素直に受け止めれらる。一生懸命練習したあとに、試合に臨むシーンなんかは、心の底でなんか「ガンバレ」って応援しちゃうんです。

 

3.他のキャラクターは個性の塊達

こういう部活動マンガは、サブキャラクター達が重要になってきますが(特に薙刀の場合は団体戦もあるので)、まさに他のキャラクター達は個性爆発集団。特にぽっちゃり系(?)の文乃と、ヤンキー風の剣道経験者、将子の掛け合いなんかはたまりません。

また、一時的なコーチでもある尼寺の住職「寿慶(じゅけい)」のインパクトがとにかく凄い。常にサングラスかけてる尼さんとかホラークラスだよ。。。ただし、コーチとしては「教士(きょうし)」という段位を持っていて、育て方、なぎなたの実力ともに優れた人ですけどね。

 

まとめ

最近、マイナースポーツを取り上げるマンガが流行っているような気がしますが、この「あさひなぐ」も薙刀がテーマということで、まさにその一つのマンガ。マイナースポーツなのでルールが分からないこともありますが、それ故にきちんと一つ一つのルールを説明してくれているので、試合運びや練習の意味がよくわかります。

今まで、「弱かった自分が嫌いだ!」とか、「変わりたい!」と思う人は、ひたむきに頑張るあさひを見てみるといいかも。物事に一所懸命に取り組む重要性を再認識させてくれますよ。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事