
まんがで夜更かし

「なぜあなたは漫画を読むのですか?」と聞かれたら、そこに漫画があるからと答えます。

chromebook FLIP C100PAでマンガワンは見れるのか?

f:id:tonashiba:20160810113109j:plain

現在、β版として公開されているchromebookのgoogle play対応版。今までchromebookの問題はアプリの少なさでしたが、"開発者版"としてandroidアプリが使えるようになりました。

ただし、あくまで開発者版ということで使えるアプリと、使えないアプリが存在します。そこで今回は「chromebookでマンガワンは見れるのか?」という検証をしてみたいと思います。

 

 

今回使ったchromebookは?

f:id:tonashiba:20160810113207j:plain

検証のために用いたchromebookは、ASUSの「FLIP C100PA」。アルミニウム筐体が美しい薄型chromebookで、1kgを切る重量が特徴のパソコンです。画面はタッチパネルになっています。

必要に応じて、PCモード、テントモード、タブレットモードという3種類を使い分けることができるギミック系PCです。話が逸れますが、意外にテントモードが動画を見るときに便利。

 

テントモード

f:id:tonashiba:20160810113238j:plain

 

タブレットモード

f:id:tonashiba:20160810113255j:plain

 

結論を言うと「マンガワン」は見れる・・・が

google playからマンガワンをダウンロード、恐る恐る起動してみると・・・無事に起動することができました。スマートフォン、タブレット用に最適化されているので、パソコンの画面(今回は10.1インチ)では、少し画像が荒くなります。加えて、通常のPCモードでは拡大されすぎて、スマートフォンでの表示の半分くらいしか表示されていません。

 

引き続き、マンガの画面にしてみるとPCモードで見ると横長になってしまい、しかも常時拡大されているような形になってしまいます。大きな画面なのに、残念・・・。また見開き表示はできないようです。

f:id:tonashiba:20160810113317j:plain

 

タブレットモードにして、縦持ちにするとちゃんと拡大されずに表示されます。大きいので見やすいですね。残念ながら、こちらでも見開きモードはできません。

f:id:tonashiba:20160810113352j:plain

 

PCモードでも、タブレットモードでも画面のタッチパネルはちゃんとアプリと連動しており、スマートフォンで使うように横スライドでページをめくれるので、便利です。

 

初回180分のタダ読み時間の付与はもちろん有り

androidスマートフォンで、マンガワンをダウンロードすることによって、180分のタダ読み時間がもらえます。もちろんChromebookでダウンロードしても貰えるので、相変わらずこの点は素晴らしい。

最近面白いマンガの全巻イッキを数多くやっているので、タダ読み時間がすぐになくなるんですよね(笑)。

 

 

あとがき

大画面になることで期待していた見開きページは残念ながら見れませんでしたが、タブレットモードで大きく見れるので、まぁ良しとしましょう。まずは、現在公開中の全巻イッキである「都立あおい坂高校野球部」を読み切る予定です。

 

無料の漫画アプリ「マンガワン」のインストールをしてみる↓

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ