読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんがで夜更かし

「なぜあなたは漫画を読むのですか?」と聞かれたら、そこに漫画があるからと答えます。

でぶせん【福島満のスピンオフ作品】安童夕馬, 朝基まさし

ギャグ

でぶせん(1) (ヤングマガジンコミックス)

このマンガの前進である「サイコメトラーエイジ」は、実写化もされたマンガで、モノを触ることで、ビビビっと感じて、そのモノが記憶しているものを感じ取って、犯罪の解決に繋げるという超能力サスペンス。 

そのサイコメトラーエイジの登場人物の一人である「福島満(通称:みっちゃん)」のスピンオフ作品がこの「でぶせん」。元々、みっちゃんのキャラがしっかりと立っている事もあって、物語も、絵の構成、ギャグの間の取り方も何をとってもサイコーです。

 

「でぶせん」あらすじ

主人公は女装のコスプレ大好き、福島満。コスプレ衣装の買いすぎで、借金だらけになってしまっていた。借金のせいで、取り立て屋に追われる日々だったが、ついに諦め、樹海で自殺をしようとする。

しかし、首を吊ろうとした直前、洞窟に落ちてしまい、白骨化した女性の遺体を見つける。その白骨化した人の免許証を見てみると、コスプレをしている自分にそっくり。しかもお金持ちの匂いがする・・・

そこで、福島満は持ち物をくすねて、この女性になり変わる事にした。でも実は、福島満は持ち物をくすねた時に、この女性の霊に憑りつかれており、操られるままにヤンキーばっかいのサファリパークみたいな高校に、教師として赴任してしまい・・・

 

 

「でぶせん」感想

最初、表紙を見た時は、「なんだこのマンガは・・・そしてこいつが主人公か・・・」と思いましたが、想定以上に面白かった(笑)。

みっちゃんが女性の霊に取りつかれて、ヤンキー達相手に「容赦なく叩きのめします」と白目をむきながら言うところとか、ギャクの要素も入ってるんですが、キャラがしっかり立ってて、インパクト大ですよ。 

 

ちなみに、このでぶせんの前身の漫画であるサイコメトラーEIJIは、まんがBangというアプリで無料公開されています。読んだことがある人も、そうでない人もぜひどうぞ。

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 関連書籍