無料で読めるマンガ研究所

え?あの漫画、公式アプリで読めるの!?

【無料で読める】ヒル (社会的立場を無くした女の子が取った生活の方法は?)

ヒル 1巻 (バンチコミックス)

今回は「マンガZERO」で無料公開されている「ヒル」。人の留守中にそこで生活する人を描いたかなり特殊なテーマを扱っているマンガです。

このアプリで読むまでしらなかったのですが、このマンガ、かなり面白いです。それでは、あらすじ、感想、そしてちょっとネタバレ、行ってみましょう!

「ヒル」はマンガZEROで全話公開中されており、無料で読む事ができます。

【無料マンガ】マンガZERO/国内最大級の無料漫画アプリ
【無料マンガ】マンガZERO/国内最大級の無料漫画アプリ
開発元:SAICORO INC.
無料
posted with アプリーチ

人の留守中に忍び込んで生活する「ヒル」

この物語のテーマは、人の留守中に家に忍び込んで生活をしている「ヒル」と呼ばれる人たちがメインキャラクターになっています。

仕事で家を出て行ったあと、その空っぽになった部屋の中で誰かが忍び込んでいても気づきませんよね。そんな、「まさにありそうな」テーマをコンセプトに扱っている、裏社会ものがテーマになっている漫画です。

 

「バスで事故死した」ことになっている主人公

この話の主人公である「佐倉葉子(さくらようこ)」は、父親からの虐待で家に居づらくなり、彼氏のところにいくために夜行バスで向かう中、バスで置き去りになってしまう。

彼氏のところへたどり着いて、先に部屋で待っているものの、彼氏は浮気をして違う女性を連れて帰ってくる。さらにその上、乗っていた夜行バスが事故に会い、乗客全員が事故死したことになるという状況。

乗客として「形の上で」死んでしまった佐倉葉子は、自由を手に入れる代償として、人の家を間借りして暮らす「ヒル」になる、というお話です。

 

他にも社会から外れて生活している

主人公の佐倉葉子もそうですが、この漫画では裏社会らしい、個性的で、かつ裏社会の中で生きてきたカゲのあるキャラクターがたくさん登場します。

主人公の同級生であり、数年前に自殺したことになっている「月沼マコト」をはじめ、連続殺人犯の「テトリス」や全身整形の「ロボ」などが登場します。

このキャラクターの個性が「ヒル」の魅力の一つなんですが、この漫画が特に面白いと思うポイントとして、5巻までの完結の間で、きちんとほとんどのキャラクターの背景説明と伏線回収をしっかりとやっているところだと思います。

個人的には「ロボ」の伏線回収はよかった。なぜ、月沼に惚れていたのか、その理由がはっきりとわかって良かったですね。

 

一人暮らししている人なら思ったことあるかも?

この漫画「ヒル」を読んでいると、確かに一人暮らしをしている時、自分が居ない家はどうなっているのだろう? と思ったことを思い出します。

私は結構心配性なこともあって、鍵をきっちりかけたがるタイプなんですが、家に帰って、なんだか雰囲気が変わっているような感じがして気持ち悪くなる時がありました(自分が原因・・・だと思うんですけどね)。

今この漫画を読んで改めて思うのは、人の家の鍵を手に入れるのなんて、簡単だし、住所を割り出すのも簡単(今はTwitterとかもあるし、より簡単そう)。

怖い描写が多いことによる、直接的な怖さではなく、もしかしたらそこにいるかも、という潜在的な怖さを感じさせてくれます。

 

一方で立場はヒルとして見てしまう

この漫画を客観的に見ると、居ない家に誰かいるかも、と思うのですが、漫画を読んでいる時は不思議なことにヒルの立場になってしまって、人が帰ってきたり(ドアがギシギシいったり)することで、見つからないだろうか?という共感を読者に与えてくれます。

後半になればなるほど、(性格的に)ヤバいキャラクターが増えてくるので、ヒルとしてのドキドキ感はさらに増していき、読者も「見つかるんじゃないだろうか?」という焦燥感を与えてくれるため、どんどんページをめくりたくなる魅力がある漫画です。

 

5巻までで完結しているので読みやすい

このヒルはとても面白いんですが、長く続くこともなく5巻でお話が綺麗に完結しています。そのため、とても読みやすい。

私は「マンガZERO」というアプリで、全巻読みましたが、巻数が少ないこともあって、無料で全て読み切ることができました。

ちなみに最終巻の終わり方、抜群にいいです。あの終わり方は、個人的にはベストでした。

 

「ヒル」の感想まとめ

人が居ない時に生活するという社会的なルールを外れた「ヒル」をテーマにしたこちらの漫画。ヒルとして、見つかったら本当に消されてしまうというドキドキ感が読者に伝わってくる良作です。

この漫画は裏社会性のストーリーが強いんですが、佐倉と月沼の二人のお互いを思う気持ちが展開していく様子も意外な見所の一つですよ。

【無料マンガ】マンガZERO/国内最大級の無料漫画アプリ
【無料マンガ】マンガZERO/国内最大級の無料漫画アプリ
開発元:SAICORO INC.
無料
posted with アプリーチ

 

関連書籍