
まんがで夜更かし

「なぜあなたは漫画を読むのですか?」と聞かれたら、そこに漫画があるからと答えます。

恋は雨上がりのように 1~3巻 感想【女子高生が45歳のおじさんに恋をした】眉月じゅん

恋愛

恋は雨上がりのように 1 (ビッグコミックス)

ここ最近、amazonのkindleコミックのランキングでよく見る眉月じゅんさんの「恋は雨上がりのように」。表紙が綺麗だったので、注目していました。

 

今回、この「恋は雨上がりのように」を読みましたので、感想を書きたいと思います。先に、結論だけ言うと、「めっちゃオススメの純愛マンガ」です。特に、30歳以上の男性。

 

それでは、あらすじ、感想行ってみましょう!!

<スポンサーリンク>

 

あらすじ

主人公「橘あきら」は、元陸上部の容姿端麗な女子高校生。足の怪我のため、陸上ができないため、自宅から少し距離のあるファミレスでバイトをしている。

 

そのファミレスには、45歳、バツイチ、10円ハゲができている万年店長の近藤が、切り盛りしている。そんな店長、見た目もパッとしない店長に、ある理由からあきらは惚れ込んでいた。

 

45歳のおじさんを好きになった女子高生の視点で描かれる純愛ラブストーリー。

 

感想

総合的な感想

バリバリの男性誌であるスピリッツで連載しているこの「恋は雨上がりのように」。画はともかく、中身は完全に少女漫画ですね。似たよなテイストだと「これは恋のはなし」みたいな(恋のはなしは、もっと年が離れてますが)。

 

これは恋のはなし(1)

これは恋のはなし(1)

 

 

画が少女漫画に寄っていないので、いつも少年誌や青年誌を読んでいる男性でも画が見易い作品だと思います。

 

橘あきらの感情が絵から、よく伝わる

1巻の中で一番好きなシーンは、第四話で足を痛めたあきらの元に、大好きな店長から突然電話が入ってくる直前のシーン。

 

店長に肩を貸してもらって病院まで行ったときに、触れ合った事を思い返して照れるあきらの様子が台詞なし、3ページに渡って描かれており、これがステキなんですよ。

 

また、その後の店長から掛かってくる電話を受けて、電話番号を登録するシーンも胸キュンものですよ。

 

店長の抜けてる感がイイ感じ和ませてくれる

店長は、どちらかというと昼行燈タイプのキャラです。一番似ていると感じたのが「パトレイバー」の後藤警部補(そもそも、人相もよく似ている)。

 

ただ、後藤警部補とは違って切れ者感はないので、1巻を見ている限りでは、ただの抜けてるおじさんですね。でも、店長のその抜けてる感が見ている読者まで和ませてくれます

 

鈍感なのであきらの好意にも気づきません。読んでいると、「気付いてやれよ」と突っ込んじゃう自分がいますね。

 

あきらが好きになった理由

1巻の最終話で、店長の事をあきらが好きになった理由が収録されています。これは一見の価値あり。そりゃ、そんな方法なら、ほとんどの女性がオチちゃいますよ・・・

 

まとめ

 amazonで上位ランクに入っている理由が、よくわかりました。こりゃ面白いし、和むし、胸キュンやし、で読者の心を掴みまくってきますね。

 

現在(2015/10/24)で発刊は現在3巻。まだ発刊数の少ないうちに、集める候補に入れてみては如何ですか。

 

それでは快適なマンガライフをっ!!

 

恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

 
<スポンサーリンク>
 

巻別あらすじ

2巻

恋は雨上がりのように(2) (ビッグコミックス)

恋は雨上がりのように(2) (ビッグコミックス)

 

 ついに店長に好きと自分の意志を伝えたあきら。店長も意識し始め、二人の物語が動き出します。

 

2巻と1巻の大きな違いは、あきらの純な様子を表現しているシーンが格段に多い事。これがまた、可愛いんですよ。

 

一方、大学生バイトの加瀬が腹立つのも特徴の2巻。あきらを好きな吉澤はストーカー気味ですが、ムードメーカーで人畜無害です。

 

3巻

恋は雨上がりのように(3) (ビッグコミックス)

恋は雨上がりのように(3) (ビッグコミックス)

 

 最高潮の盛り上がりと言っても過言ではない、「恋は雨上がりのように」3巻。あきらの可愛さのピークが連続でやって来ます。

 

特におすすめは、ハムスター「つぶちゃん」の飼い方で、みんなにチヤホヤされる店長を見て、嫉妬したあきらが、店長に「ハムスターの飼い方は全部私に聞いて下さい!」と言うシーンの次のページ。

 

見開きで描かれるあきらの表情の変化がたまりません。可愛いな、ほんとにもう。

 

恋は雨上がりのように、読むなら3巻までのまとめ読みがおすすめです。

<スポンサーリンク>