読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんがで夜更かし

「なぜあなたは漫画を読むのですか?」と聞かれたら、そこに漫画があるからと答えます。

【アンケート付】「ホリデイラブ」と「スマ倫な彼女」の人気は男女の目線の違い?

マンガボックスで掲載されているマンガは、初見ではランキングなどはわかりません。でもandroidの場合は、左上をタップして過去の刊行号を見て「1話から読む」を選ぶとランキング形式で表示されます。

 

 

2014年11月15日段階で、現在のランキングは以下のようになっています。

 

 

1位 恋と嘘

2位 寄生獣

3位 僕たちの生きた理由

4位 強制ハーレム契約

5位 初恋心中

6位 スマ倫な彼女たち

7位 オンライン

8位 アポカリプスの砦

9位 進撃の巨人

10位 ホリデイラブ ~夫婦間恋愛~

 

 

過去の記事でも「恋と嘘」、「僕たちの生きた理由」は面白いなと思って見ていますし、寄生獣、進撃の巨人はもともとコミックスでも出ていて、人気の作品なのでランキング上位なのはまだわかります。

 

 

他のマンガも記事にはしていませんが、面白いなと思って見ているんですが、この中でも「スマ倫」と「ホリデイラブ」がこのランキングの中に入っている事がイマイチ理解できません

 

 

スマ倫の方は、優柔不断でだらしない男の話だし、ホリデイラブの方も奥さんが旦那を信じていたら浮気されて、旦那は浮気相手の旦那に殴られた上に、仕事を辞める事を迫られる男の話。この話のどこに需要があるのか、私にはさっぱりわかりません。

 

 

 

でも、よくよく記事を書きながら、考えてみると先期のドラマで「昼顔」が人気あった事を思い出しました。他にも、「愛の流刑地」とか「金曜日の妻たちへ」とかいくらでも不倫ドラマってありますよね。

 

 

ここからは私の分析なんですが、やっぱり男性と女性で求めるマンガの趣向が異なる事が原因だと思います。

 

 

 

ジャンプを初めとした男性向け少年誌、青年誌では現実では絶対に起こりえない事を提供したマンガが人気が出るケースが多いですね。

 

 

例を挙げてみると「ワンピース」「ドラゴンボール」「テラフォーマーズ」「アイアムアヒーロー」などが挙げられ、こういった妄想の世界に浸りたい(自分がヒーローになった気になる)マンガが多いのではないのでしょうか。

DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

一方で女性向けのマンガは、現実で「ちょっとだけ」起こりそうな題材を取り扱ったマンガの人気が出ているような気がします。

 

 

例えば、「僕の初恋を君に捧ぐ」、「マーマレードボーイ」、「いたずらなkiss」を始め、病気の設定や、家族設定を少しだけ現実から遠ざけてあげる事で、現実離れしていない非現実を描いているものが女性として自分が主人公として想像し、入り込みやすいのだと思います。 

イタズラなKiss(フルカラー版):1

イタズラなKiss(フルカラー版):1

 

 

正直、いたずらなkissの展開も「ありえねー」と思ってしまいますが・・・

 

 

 

そういう事を考えてみると、このスマ倫やホリデイラブの人気は現実では少し起こらない事を題材にしており、女性に支持されてのものではないかと思っています。とはいっても、この推測は女性、男性の区分けをしたものランキングでを作らないとわかりません。

 

 

そこで、アンケートを男性と女性に分けて取ってみたいと思います。私自身どうして人気があるのかとても知りたいので、ぜひご協力してもらえると嬉しいです。

 

 

(追記)アンケートのご協力ありがとうございました。結果は下記のような感じでちょっと予想してたのとは結果が異なりました・・・。

 

スマ倫とホリディラブの二つ、題材が似ててもこんなに違うんですね・・・、実におもしろいっ!!

 

 

女性版:総票 586票

どっちも好き:130票

「ホリディラブ」は好き:247票

「スマ倫」は好き:26票

どっちも好きではない:183票

 

男性版:総票 468票

どっちも好き:109票

「ホリディラブ」は好き:149票

「スマ倫」は好き:54票

どっちも好きではない:156票

 

 

ホリデイラブ~夫婦間恋愛~(1) (KC KISS)

ホリデイラブ~夫婦間恋愛~(1) (KC KISS)

 

 

スマ倫な彼女たち(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

スマ倫な彼女たち(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)