読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガルチャー

無料で読めるスマホアプリの漫画を紹介中

女なのでしょうがない【女子達の憂鬱】近由子

女なのでしょうがない(1) (マンガボックスコミックス)

新しくマンガボックスで、連載の始まった「女なのでしょうがない」。これ、面白いですね。「東京タラレバ娘」とか「たそがれたかこ」とかにハマっている私的としては、なかなかツボです。それでは、まずはあらすじから。

<スポンサーリンク>

 

あらすじ

主人公の「青木美希」は31歳、独身。会社で役職付きの立場だが、会社として、女性登用アピールで、あくまで名ばかりのもの。家では半額の惣菜とカップラーメンを食べて過ごす生活で自分に価値を見いだせない。

 

 

会社では、部長のミスを押し付けられて対応に駆け回り、対応に目処をつけて会議に出たら遅刻して男子社員に怒鳴られる。体も心もボロボロの青木美希。彼女に幸せは訪れるのだろうか?

 

 

2015/03/27追記

この「女なのでしょうがない」って、青木美希の話だけじゃなくて、同僚の女性たちの話もあるんですね。背が高くて、ガサツな君島さんや、自分の体を犠牲にして、日々を薄っぺらく生きている風間さんの話もかなり面白いですね。

感想

ちょっと前、「東京タラレバ娘」を読んで絶賛してましたが、あっちは明るく今を諦めてて、「女なのでしょうがない」はなんだか暗くて、女である自分と今を諦めてしまっている感じ。

 

 

 

そういう意味では、近いのは、「たそがれたかこ」かな。あれは年齢的には一回り上の設定だし、もっと家族構成が複雑なんですけど。

 

 

 

まぁ主人公の属性が上記の2つと、大分違うものの、どのマンガも三十路を越えて、諦めてる主人公がなんだか切ないです。特に自分に半額のシールを貼るシーン。そんなに、31歳って絶望的なのか?と思ってしまいますが、キャラ設定なので、しょうがない。

 

これ、どんな風に今後の展開が進んでいくんでしょうか?「運命の人」とか、話のフラグが立ってるので、恋愛モノになるのかなぁ。マンガボックスは絶望系ばっかりなので、主人公も幸せになることはないのかな。

 

なんか、合コンとか行って、しょうもない男に騙されて、折角の貯金(数百万?)が吹っ飛びそう(笑)

 

 

個人の希望としては、元気になる(恋愛でも仕事でも何でもいい)事で、ポジティブになり、女としてのパーソナルな部分の変化が有って欲しい。女も男も、頑張ってる人ほど輝いてますもんね。もともと、「青木美希」は顔はかわいい設定ですから、少しずつでも、変化を期待しています。

 

少し思ったんですが、私の回りにいる、31歳独身女子って、そんなに絶望的じゃないんですけど、この主人公「青木さん」のように、普段は隠してるんですかね?

 

2015/08/12追記

ついに、コミックスが発売されるようです。コミックスの限定の話もあるようなので楽しみです。

 

女なのでしょうがない(1) (講談社コミックス)

女なのでしょうがない(1) (講談社コミックス)