
まんがで夜更かし

「なぜあなたは漫画を読むのですか?」と聞かれたら、そこに漫画があるからと答えます。

俺物語【猛男くんの見た目と優しさのギャップにやられる】アルコ

恋愛

 

俺物語、アニメ版、抜群の安定感のおもしろさですね。アニメの効果が波及して、kindleのランキングは俺物語だらけになっています。「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか」もそうですけど、最近アニメで流行ったマンガのランキングが上がってくる傾向がありますね。それでは、あらすじ、感想をどうぞ。

あらすじ

剛田猛男(ごうだたけお)は体は大きく、まるでこち亀の両津勘吉のような風貌を持ちながら、電車のつり革の根本に頭が当たるほど、体の大きな(2mくらい)高校一年生。でもその図体の大きさとは裏腹に、正義感が強く心優しい性格である。そんな猛男は、家が隣で幼馴染みのイケメン砂川誠(すなかわまこと、通称スナ)といつも一緒にいる。

ある日、スナと一緒に電車で帰っていると、電車の中でスナが痴漢を見つける。スナが主人公をけしかけると、正義感の強い猛男はすぐに痴漢を捕まえる。痴漢から救われた女の子、大和凛子(やまとりんこ)は、お礼をするために猛男の家に訪れてくるが・・・

 

感想

私、こういう感じの漫画に弱いですね。「不器用でニブイ男の人が、とても可愛い女の子に好かれる」ジャンルの漫画。

以前、感想を書いて、とてもおすすめな「3D彼女」ですが、これも同じようなジャンルの漫画になっています。ただ、違うのは主人公はオタクですが、イケメンなこと。

 

 

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg

 

 

 

 

それに対して「俺物語」の主人公たけおは、イケメンと呼ばれるタイプの登場人物ではありません・・・表紙のまんまです。キャラを際立たせて書いているので、キワモノなのかなと思って読まず嫌いしてましたが、一巻を読んでみて、結構おもしろいなという印象を受け、今ではアニメも見ています。

それでは良いところを細かくレビューしていきたいと思います。

 

たけおの不器用で純粋な性格

これまでにも書いている通り、たけおは不器用です。しかもニブイ。でもそれがいい。余計な詮索をする事がなかったり、邪心がないので、物事を真っ直ぐに捉えています。

さらに、たけおはちょっとアホ

たけおにはアホな行動が多々見受けられます。いわゆるバカ正直タイプですね。物語の中では、不審者が出たと言われる公園で、一日中見張りをしていたり。いきなり水道水を頭から被って、そのまま拭かずに出てきたり・・・

もともと、その行動に至る原因はきちんとあるんですが、それを処理する方法というか、やり方というのが不器用すぎて、極端な方法になってしまった結果、アホな行動になっちゃってますね。

 

でも、そんなたけおが良い

そんなアホな猛男くんですが、結局大和が惚れたのもそういったところだし、スナが友達としてずっと一緒にいるのも、そういう猛男くんの本質があるからこそ。

猛男くんのルックスにばかり目が行き勝ちですが、この漫画の魅力は豪胆そうに見える猛男くんの持つ優しさによるギャップ効果でマンガとしての魅力をさらに増していると感じます。

 

やっぱりスナはイケメン(顔も性格も)

主要な登場人物であり、猛男くんの幼馴染みであるスナ。周りからいつも注目を集め、多数の女子から告白されてきた彼ですが、性格はとてもいいやつ。

ちょっとクールなところがありますが、鈍感な猛男くんをふさりげなくフォローする様子があったり、大和の相談を受けるところがあったり、非常に優しいキャラクターになっています。

 

そして、ヒロインの大和凛子

ヒロインの大和凛子は、かわいくて、さらに性格もいい。お菓子を焼いてくるところも、一生懸命でいい感じですね。アニメ版はぶりっ子感が強くて、個人的にはちょっとイマイチなんですが・・・

まとめ

もともと注目されていたマンガだけあって、アニメ版もとても面白いです。テンポもいいし、作画もいい。アニメ版3話でやっと猛男くんと大和が付き合い始めたんで、アニメ版はそんなに進まないと考えてます。まだ終わってませんが、2期が十分に期待できる作品ですね。

 

[amazonjs asin="B00BH6VVAY" locale="JP" title="俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)"]