
マンガルチャー

漫画は癒し

パープル式部【あな恐ろしや、ライト源氏結婚相談所】フォビドゥン澁川

ギャグ

パープル式部というマンガをご存知でしょうか。このページに検索経由で訪れた方は知っているでしょう。「パープル式部」とはヤングジャンプに掲載されているギャグ漫画(しかも、かなり下品な感じの・・・)です、げに。

名前から察するに、あの源氏物語を書いた「紫式部」をイメージしているのでしょう。しかし、その紫式部の貴族的なイメージの斜め上を軽々と飛び越えてくれる結婚相談所「ライト源氏」に勤めるコンサルタント「パープル式部」。そこに訪れた、結婚志願者で独身、地味女「青木夏海」がメインキャラです、げに。

他にも、紫式部と同時期に活躍した女性作家「清少納言」も、ぶっさいくなガングロギャル「清リトル納言」や「藤原氏」を意識したであろう、ぶっ飛んだ相談所の所員の「藤原彰子」(もとは藤原道長の娘)として登場。そして最近では、世界三大美女を完全に無視した「小野コマネチ」という、宝塚(しかも男役)を意識したキャラが登場しました、げに。

この「パープル式部」、いと下らないんですけど、ヤングジャンプを買うと、いつも東京喰種→テラフォーマーズ→BUNGO→パープル式部という順番で読んでしまいます。ちなみにその次は源君物語です、げに。

結婚できないと悩む貴女、ぜひパープル式部に相談してみては如何ですか、げに。

 

 

 

 

 

パープル式部 1 (ヤングジャンプコミックス)